top of page
主なプロジェクト
TRS食品株式会社 (岩手県大槌町)
TRY SANRIKU! 地域とお客さまへの約束
ALL
企業理念
事業ビジョン
企業ブランド
商品ブランド
商品軸
情報軸
ブランドマネジメント軸
支援:復興庁
支援先:TRS食品有限会社
支援期間:2016年8月〜2017年3月
設立:1999年
従業員数:17名(震災前:26名)
事業内容:いくら、さんまなどの水産加工品製造・販売
支援テーマ:事業継承に向けた企業ブランド開発と商品ブランドのリニューアル
【背景】昭和初期は「嫁に行くなら製鉄会社か田中漁業」と言われるほど地域の大手遠洋漁業会社として発展していたが、漁業の不振により加工部門を存続会社として現社名で再スタートしたが震災により甚大な打撃を受ける。
【解決策】子息への事業継承も鑑み企業理念と言えるものもなかったため企業ブランドから再構築。「潮風堂」の商品ブランドも既存ブランドをコンセプトから再構築しロゴもリニューアルした。
プロジェクトの流れ:
主な成果物:
商品ブランド
企業ブランドは、屋号の丸に「吉」のマークから漁船と太陽をモチーフに漁業会社をルーツに持ち挑戦する企業姿勢を表現。
商品ブランド「潮風堂」は、「吉里吉里の母ちゃんの味」をコンセプトに再構築し、暖簾と女性社長をイメージさせる似顔絵を加え素朴で温かみのあるデザインにリニュアルした。
プロジェクト設計・マネジメント:ローカルワイズ
クリエイティブディレクション:久保晴資
企業理念・事業計画策定コンサル:久保晴資
企業ロゴマークデザイン:山走瑞樹
商品ロゴマークデザイン:山走瑞樹
ショップカードPOPデザイン:山走瑞樹
スチル撮影:久保晴資
bottom of page