top of page

主なプロジェクト

ALL

企業理念

​事業ビジョン

企業ブランド

商品ブランド

商品軸

情報軸

ブランドマネジメント軸

株式会社マツバヤ (福島県浪江町)
叱ってくれてありがとう!

依頼:復興庁

支援先:株式会社マツバヤ

支援期間:2015年10月〜2016年3月

設立:1964年

従業員数:77名(震災前:200名)

売上高:7.7億円(2014年)

事業内容:卸・小売

支援テーマ:地域伝承のブランド化

【背景】浪江町でショピングモールを経営していたが、原発事故により全てを閉鎖し中通りの田村市に避難。避難地の厳しい経営環境下で、同社が版権を有し昭和30年代に商品化し忘れ去られていた地元に伝わる「親父の小言」という伝承の可能性に再着目しブランド化を目指した。

【解決策】公式のブランドストーリーとメッセージを開発するとともに地元での認知度と様々な分野のバイヤーに対してブランドとしての可能性をヒアリング調査を実施。カレンダー、のれん、帆前掛、エプロン、Tシャツ、まんじゅうなどの試作品を多数開発しギフトショーに出展。商品化の可能性を判断した。

プロジェクトの流れ:

親父.png

​主な成果物:

プロジェクト設計・マネジメント:ローカルワイズ

クリエイティブディレクション:久保晴資

コピーライティング:久保晴資

ロゴVIS制作:山走瑞樹

試作品制作:山走瑞樹

イラスト:矢田勝美(ひめくり)

bottom of page